ヒップホップ

【動画リンクあり】SHU-THE / SHU-THEIZM8を聴いてみた。

SHU-THEIZM8 アルバム詳細

2021年7月17日配信!
SHU-THE / SHU-THEIZM8

収録曲:
1.Emotional
2.ボロは着てても
3.モヤシ
4.終の住処
5.ままごと
6. Last order
7.貴方が会社を辞める時
8.病める時こそ
9.自殺配信
10.SHU-THEIZM Pt.4

1月1日にアルバムトレーラーが公開されました。配信日は7月17日。
ついに来たーーーー!早速聴いていきたいと思います!

全然解釈が違うかもしれません。
人によって曲の受け取り方、感じ方は違うと思います。
そこも楽しめたら最高ですね。
是非曲の感想を聴いてみたいです。

早速全曲聴いてみた。

1.Emotional

ずっと会ってないけど、当時遊んでいた友達は今何をしているんだろうか。
ふと思い出してみた。親になったり、仕事に一生懸命になったり、趣味に本気になったり。

あの時は、友達といつも集まって、なんでもできたなー。今は時間なんてあっという間。
タイトルにある通り、Emotionalな気持ちになる。

生身の自分、本当の自分を知ってくれる仲間がいるって感謝しかないですよね。
「生身を知っても隣にいた君だけが...」

2.ボロは着てても

GUでも、シンプルコーデでも殺傷能力が高いラップかませますよ。
みたいな感じですかね。

自分は、服のブランドはあまり知らないんですが、
おじいちゃんからもらった服とか、手作りのものとかは、
どんな高級ブランドよりも価値がありますよね。

でも自分にしかその価値って分からないですよね。
大切なものを着続ける、身に着けるって最強のオシャレではないでしょうか。
分からないですけど(笑)

3.モヤシ

なんだかいつもより重い雰囲気ですね。
タイトルがモヤシ。嫌な予感しますね。

やはり重かった!!
やっぱりお金なんですかね。この世の中は。
銀座の女との対比表現エグイっすね。

モヤシって美味しいですよね。安いですし。

4.終の住処

モヤシの次の曲が終の住処!
ん-ギャップが凄い!
そしてサムネが良い!

ハイボール片手に友達とまったり話したりするの最高ですね。
人生の終わりが来るまでには、一軒家欲しいですね。

幸せな家族を見て、SHU-THE さんが放った一言。
「今からとりあえず、火つけてまわるわ」

5.ままごと

お気に入りの一曲です。
なんで情景がこんなに浮かぶんでしょう。
生活をしている中でこんなにパンチラインが溢れてるんですね。

毎日違う料理が出てくるの当たり前じゃない。
ありがとうございます。

些細な事でもいいから家事の手伝いをしたくなってきました。
まず風呂掃除かな。

6.Last order

なんて哀しいんでしょう。
この動画のコメントにもあるんですが、
自分もこの経験をしたことないけど、泣けてきますね。

小説の一場面に入り込んで、実際に体験しているような感覚になる。
でもそれが現実の出来事のようにリアルなんですよ。

是非聴いてみてください。

7.貴方が会社を辞める時

めちゃくちゃリアル。
働いてる全ての人ホント凄いなって最近思います。

嫌なことがあったとき、ネガティブな気分になったとき、
案外、音楽って特効薬になったりするんですよね。

音楽ってキッカケ作りに過ぎないというか。
今まで考えてこなかった選択肢を与えてくれる。

あとは選ぶのは自分次第だよって教えてくれる。

8.辞める時こそ

ここまでくると、音楽も耳に入らないかもしれない。
でも是非聴いてみて欲しい。

最悪な選択だけはやめてほしいです。ほんとうに。

何もせずに一回休憩するのもアリですよね?
ちゃんと自分と向き合う時間をとることも必要だと自分は思います。

9.自殺配信

重いですね。
でも伝えなければいけない。そんな気持ちが聴こえてきました。

「自殺配信」で検索してみてください。
これが事実としてあるんです。

全ての人間が考えていかなければいけない問題だと思います。

あと、サムネをよく見ると、白黒の部分が違和感ありますね。
マンホールと足はピッタリなのに、屋根がズレてるところが。。。

10.SHU-THEIZM Pt.4

最後の曲はSHU-THEIZM Pt.4!
ついに4まで来ました。

和風なビートめちゃカッコいい。
もう10曲聴き終わったのに、もう新作を待っている自分がいる(笑)

まとめ

全曲聴き終わりました。
いやーまだまだSHU-THEさんの曲を聴いていたい(笑)最高でしたね。

過去作もめちゃくちゃに良いので
是非聴いてみてください。

-ヒップホップ
-, , ,